【2】肌の部分を描画(モノクロで描画⇒カラー変換)/1

リアル画の描き方の続き。
【1】下絵の描き方(アナログ下絵からデジタルの下絵まで)の続き、【2】肌の部分を描画(モノクロで描画⇒カラー変換)

 

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下絵のバックアップを取ったら元のデータを開き直し、下絵を削除して新規レイヤーを追加します。この時、モードは『グレースケール』です。
カラーでスキャンした場合は、メニューバーの【イメージ】→【モード】→【グレースケール】に変更します。
次にパスパレットの「輪郭」パスを選択して表示させます。その状態で、パレット下部にある『選択範囲作成』アイコンを、キーボードの『option』キーを押しながらクリックします。
または、キーボードの『コマンドキー』を押しながら、パレット上の「輪郭」パスをクリックします。

 

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キーボードの『option』キーを押しながらクリックした場合は、上記画像下部の『選択範囲を作成』のダイアログが表示されるので、境界にある『ぼかしの半径:1pixel』にし『OK』を選択します。
また、キーボードの『コマンドキー』を押しながらパレット上の「輪郭」をクリックした場合は、メニューバーにある【選択範囲】→【境界をぼかす(コマンド+option+D )】を選択します。
『境界線をぼかす』のダイアログが表示されるので、『半径:1pixel』にし『OK』を選択します。
この様に1pixelだけボカシておけば境界線の不自然さは無くなります。
※ただし、あまりに小さいオブジェクトで低解像度の場合は、1pixelでもボケ過ぎる事があるので注意します。

 

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輪郭の選択範囲がアクティブになっている状態で、ツールパレットの『グラデーションツール』を選び、ツールオプションバー内の『円形グラデーション』を選択します。この時、描画色を白、背景色を黒にします。
次に原稿を見て、輪郭の中で一番光の当たっている明るい場所を選び、ポインタを外側に向かってドラッグして、上記画像の様にグラデーションを描画します。
この要領で、露出している肌の部分を全て描画していきます。

 

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上記画像は、肌の部分を全て描画したものです。
レイヤーの順は、上から「輪郭」→「体」→「体2」→「首」→「レイヤー1」になってます。この状態で、「レイヤー1」以外の全てのレイヤーの透明部分を保護し描画出来なくします。
レイヤーを一つずつ選択し、パレット上部の『ロック:透明ピクセルをロックアイコン』をクリックしロックします。(レイヤー右側に『カギアイコン』が表示されます)
※輪郭を描画する時に上記画像の様に目を切抜きますが、切抜くのはちょいと恐いと思う方は、レイヤーマスクを使用すれば切抜いていない状態に戻せます。

 

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さて、ようやく『ブラシツール』を使用して描画していきますが、私は描画し易い様に、上記画像の様に髪の毛や口・眉毛・服等をアタリとして新規レイヤーに描画しておきます。(パスで描画したパーツを選択範囲として読み込み、適当に塗りつぶしたものです)
この状態で、輪郭部分の一番色の濃度が濃い部分をツールパレットの『スポイトツール』でクリックし、その色が描画色に表示されたら描画色を設定をクリックします。

 

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『カラーピッカー』のダイアログが表示されるので、『スポイトツール』で選択した色よりも少し濃い設定にし、『OK』を選択します。
上記画像の『OK』の少し左下、赤枠内の表示部分を見ると少し色が濃くなっています。この要領で、色の濃度は描画していきながら徐々に濃くしていきます。

 

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輪郭レイヤーを選択している状態で、ツールパレットにある『ブラシツール』を選び、ツールオプションバー内の『ブラシプリセットピッカー』でボケ足の出来るブラシを選択、また流量右横にある『エアブラシ機能を有効化アイコン』をクリックし有効化します。
マウスで描画する場合は、ペンタブに比べ微妙な筆圧の調整が難しいと思うので、同じツールオプションバー内にある『不透明度』と『流量』の数値を微妙に変更しながら描画していきます。ここでは、不透明度が『30%』、流量が『5%』と設定しています。

 

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ここから、『エアブラシ』等で影などの濃淡を付けながら地道に描画して行くんですが、私の場合はあらかじめパスで大まかな影の位置をアタリとして描画しています。こうすれば、描く前に一々影の位置等を迷う事無く描画して行く事が出来て手っ取り早いです。

 

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